リンク


歴史系のサイトへのリンクをまとめています。

ギリシア、マケドニア関係
History of Macedonia.org
英語で読めるマケ ドニア史 のサイト。古代から現代にまで至る地域の歴史がまとめられています。民族主義的傾向が極めて強いサイトで はあ りますが、 古代マケドニア史に関して 取り上げられて いる話題はかなり豊富です。
Livius.org
古代史関係の書き物や写真 が大量に集められたサイト。 画像は物によっては使って よいそうです(うちでも使わせて頂いています)。
Perseus 古代ギリシア、 ローマの古 典のテキストの大部分を収めているデジタルラ イブラリー。ここを見るとうちのサイトの1次史料になっているものもあったりします。
Pothos-Alexander the Great's Home on the web
アレクサン ドロス大 王に関 して幅広い話題を扱ったサイト。掲示板もある。英語の出来る人はここに投稿してみると良いかも (管理人はロム専です・・・)
The World of Ancient Greek Coins
移転先
古代ギリシアのコ インを 扱っているサイト。マケドニアやヘレニズム諸国のコインについても写真付きで多数紹介されています。 また、オンラインショッピングでコインを売っていたりもします。ちなみに拙サイト掲載のアルシノエ2世のコ インおよびトップページの写真はこちらのサイトより許可を もらって掲載しています(2009 年3月末を持って 閉鎖。お疲れ様でした。その後、別のサイトでコンテンツを管理しているようです。)
VRoma
古代ローマ関係の画像が多 数あり、アレクサンドロ ス・モザイクもあります。なお画像は非営利であれば使用できるそうですので、当サイト でも使わせていただいていま す。
饗宴
プラトンや日本のお城、中国映画についてのコーナーがあります。
Εὕρηκα! 西洋古典学を扱ったブログ。いろいろなテーマをわかりやすく説 明しています。



歴史関係
海外スポット その歴史と文化 ヴァチカンやエルサレム、メッカなどの聖地をはじめとした世界各地の都 市を紹介したサイト (相互リンク *リンク先未変更。連 絡先不明)
世界史探訪 1 世紀ごとに区切られた世界史年表と、頁作者さんが旅した国々の旅行記な どがあります。なお、アレクサンドロス大王 と英雄たちに 掲載 した「アレクサンドロス大王の石棺」の写真は、頁作者さんの許可をいただいて掲載しています。(相 互リンク)
今 居史料室 昔の歴史文献の邦訳(英語からの重訳とのこと)をいろいろと掲 載しているサイト。ディオドロスの邦訳が読める のは貴重。(相互リンク)
紗瑠々の史料室 中世ヨーロッパの様々な事柄を扱った記事が多数掲載されていま す。 (相互リンク)
北 欧 大戦 北 方戦争とカール12世について詳しく扱っているサイトです。おもしろいですよ。(相互リン ク)
金獅子亭 オランダ近世史、八十年戦争を扱ったサイト。
史 劇的な物見櫓 管理人さんは倭寇を専門にされていますが他にも多岐にわたる内容を含ん でいて、 面白いです。私もちょ くちょく覗いています。(相互リンク)
修 史官 ちょくのアストロラーベ オ スマン帝国史やモンゴル時代史など東洋史を中心にしたサイト。読書記 録も読み応えあり。一度閉鎖したのですが、 また復活しました。 (相互リンク)
蜻蛉宴 ヴェ トナム史の紹介を行うサイト。関係史料や文献解題はかなり参考になると思われます。



リンク集
アリアドネ 人文科学系のサイトへのリンク集といえばここでしょう。海外・国内各地 にある様々なジャンルの人文系サイトが 登録されてい ます。調べものの参考に。
歴史りんく 歴史系サイトのリンク集。中にはデッドリンクや歴史と関係なく なってい るサイトもありますが、 一番規模の大きい歴 史系リンク 集です。(相 互リンクのはずなのですが、データが消えている…。なぜだろう?→2015年1月4日に復活していました。)


トップへ

inserted by FC2 system