東京都内のロシア料理店(実食店)


ここ数年来、何故かロシア料理が妙に食べたくなり、都内各地のロシア料理屋に立ち寄って食べています。もともと、 休みの時などに神保町で本を探し回り、お昼ご飯を食べるところを探していたときにロシア料理屋に入ったのがきっ かけですが、ロシア料理を食べたときにフランス料理ほど敷居が高くなく感じられ、以後昼だけではなく夜も時々 ロシア料理屋に食事を食べに行ったりしています。とりあ えず現時点ではこういった所に行きました。


  • ろしあ亭
  • 千代田区神田神保町1-13/Tel:03-5280-3753
    Time:11:30〜15:00、17:30〜23:00、土11:30〜15:00、17: 30〜22:00 Close:日祝

    神保町の古本屋街から一本通りを中に入ったすずらん通りにあるロシア料理屋。平日の休みの日に神保町をうろうろ しているときにおなかが空いたら、ここのランチはけっこうおすすめです。いくつかコースがありますが、ボルシチ やカツレツを食べてライ麦パンをたべると満足いくのでは。また夜に行くとランチとはまた違うメニューがあります が、夜に行ったときにはボルシチも良いのですが、ウハーという魚のスープが良いと思います。魚と野菜をふんだん に使っていて、しつこくなくごくごくあっさりした味わいです。夜はビーフストロガノフとシャシリクを食べたこと がありますが、シャシリクは結構肉のかたまりが大きめだったような記憶があります。ビーフストロガノフもブラウ ンソース?のような感じの味付けですが、やはり肉料理として出されており、決して汁かけご飯ではありません(ラ イスは付け合わせ)。

  • サラファン
  • 千代田区神田小川町3-10-3 B1/Tel:03-3292-0480
    11:30〜14:00(L.O.13:30)、17:30〜22:00(L.O.21:00) Close:日祝

    神保町にもう一見あるロシア料理屋で、「ろしあ亭」よりお茶の水寄りにあります。こちらもランチ、ディナー両方 やっていますが、ランチのハンバーグ、夜のキエフ風カツレツ、ビーフストロガノフをたべました。料理の味は美味 しいですが、ここのビーフストロガノフは細切りの肉(かなり細かく切っている)をキノコをクリームであえてまと めたといった感じです。また付け合わせにライスはありませんでした。ちなみにこのお店、ワインの品揃えがものす ごく多いです。飲み物リストの分厚さにはじめは驚きました。しかもその大部分がワインのリストで、一本数万円と いう高級品もいくつもありました。ただロシア料理屋なのにグルジアワインがふつうにおいてないというのはどうか という気がしますが、美味しいのでいいでしょう。ちなみにハンガリーの貴腐ワインもおかれており、これ一杯飲め ばデザートを頼まなくても良いのではないでしょうか。甘くてねっとりとして濃厚な貴腐ワインを飲めば、さらに甘 いものを頼もうという気分にはならないと思います。

  • スンガリー新宿東口店
  • 新宿区歌舞伎町2-45-6/03-3209-4637
    月〜金:17時〜23時半、土:16時〜23時半、日:16時〜22時半/年中無休

    新宿にはロシア料理屋が結構ありますが、新宿駅東口と西口にはこのお店があります(青山にはここをもっと高級に したテアトロスンガリーというのもあるようです)。西口は昼にランチをやっていますが、東口はディナーのみ、値 段も少々張ります。しかし個人的にはこのお店、結構好きです。料理に関しては単品で頼むと気が付くと凄い金額に なるのでコースで頼むと結構良いと思います。ビーフストロガノフはステーキを切ってキノコとクリームソースをか けたという感じで、薄切りや細切りの肉でない肉を使っています。肉料理の一品という感じがよくわかります。また 前菜のブリヌイで包んだ鮭はなかなか美味しいです。頼むとお店の人が作ってくれますが、自分でやっても良いよう です。また時期によってはジビエを扱っている時期があり、今は鹿肉のソテーが食べられます。ちなみにこのお店で ロシアンティーを頼むと、ジャムが3種類付いてきます。そのため、ジャムを食べながらお茶を飲めばデザートは特に 頼まなくても良いと思います。ジャムの中ではバラのジャムが香り・味ともなかなか良いですね。また、ワインがグ ラスだけでなくデカンタでも頼めるため、気に入ったワインをほどほどに味わうのに丁度良いと思います。 サイトはこちらから(西口店のサイトも一緒です)

  • ペチカ
  • 新宿の伊勢丹の中にあるロシア料理屋。実はランチバイキングにしか言ったことがありませんが、ロシア料理の入門 編といった感じのランチでした。ただ、バイキング形式のため、チキンストロガノフは汁かけご飯にして食べる人が 多数を占めているようですし、それを想定して作られているような感じがしました。その他キノコの壺焼きなどもあ りますが、ロシア料理を食べたことのない人を連れて行くのにはよい感じのランチでした。夜に言ったことがないの で、夜はどうなのか一度様子を見てこようと思っていますが、お店の雰囲気は入りやすそうです(2008年2月に閉店)

  • ロスカヤトロイカ(閉店)
  • 港区六本木4丁目 8-9/tel: 03-3470-0099
    ランチ11:30〜14:30、ディナー18:00〜(終了時間不明)。定休日:祝日(日曜も?)

    日本にあるロシア料理屋というと、お店の店員さんは日本人だけだったり、日本人と他の人が混ざっていたりするの ですが、ここはどうやら皆ロシア、ウクライナの人だけのようです。また料理もロシアの家庭料理といった感じのよ うです(ロシアの家庭料理がどんな物かあまり分かっていないのでこの辺は他の方の受け売りですが )。たしかに ボルシチを頼むと、ものすごい具だくさんなボルシチが出てきました。あんなに野菜がたっぷり入っているボルシチ は他のお店で見たことはないですね。ビーフストロガノフは、ちょっと肉が少なくて付け合わせで増やしているよう な感じもしましたが、美味しく食べられたのでよしとしましょう。ちなみにこのお店は昔は二子玉川にあったのです が、六本木に移転したようです。そのため、ランチに行くと近所のロシア大使館の人たちが食べに来るとのこと。遠 く離れた日本において故郷の味に近いものが食べられる場所ができてよかったですね。(現 在は閉店してしまいました)

  • サモワール
  • 世田谷区池尻2-9-8 エンドウビル1F/Tel:03-3487-0691
    定休日:年中無休/17:00〜24:00

    渋谷道玄坂のラブホテル街のまっただ中に、壁がツタで覆われ、ちょっとふるい感じの看板が出ているお店です。お 店の中の雰囲気も周りの騒々しさとは全く関係なく静かな感じです。料理は少々高めですが、このお店にはクワスと いうロシア版メッコールとでも言えばいいのでしょうか、そんな味のする飲み物がおかれています。色々と飲み食い してきた中でクワスを扱っているのはこのお店だけでした(あとは未食ですが「ミンスクの台所」にはクワスがある らしいです)。このお店でビーフストロガノフを頼んだところ、他のお店のように平皿に持って出てくるのではなく、 グラタンの入れ物のようなものに入って出てきました。薄切り肉とキノコをクリームで煮込んであり、なんとなく シチューを食べているような感じで、付け合わせはジャガイモだけでした。都会のまっただ中にありながら落ち着いた 店内でのんびりロシア料理でも食べながら過ごすのも良いものです。(2007年9月に三宿にて再開とのこと。掲示板で 教えてくださったたこ様、ありがとうございます。)

  • 海燕
  • 東京都文京区根津2-28-2/Tel:03-3824-2750
    定休日:月曜日/(ランチ)11:30〜14:30、(ディナー)17:30〜23:00 (L.O.22:30)

    昔代々木に「海燕」というお店があるときき、一度行ってみたいと思っていたのですが、閉店したという情報を聞き、 残念に思っていたところ、どうやら別の場所に移転したとのことでした。そしてその移転先は代々木とはまた違う雰囲気の 根津でした。以前あった代々木会館は今にもぶっ壊れそうな感じの不思議なビルでしたが、今度のお店は不忍通り沿いの マンションの一階のところにありこぎれいなお店にでした。メニューはほかのロシア料理屋と比べるとかなりお得な感じ です。キャベツの塩漬けとボルシチ、ビーツサラダとビーフストロガノフを頼んだのですが、思ったよりやすくあがりま した。ビーフストロガノフにサワークリームがのせられていて、それを溶かすと味がかなり変わります。またここの ビーフストロガノフはご飯の量がかなり多く、肉料理としるかけご飯の中間のような感じです。個人的にはビーツサラダ が気に入りました。サラダといってもビーツを切ったものが5きれほど盛られているだけで、ただひたすらビーツを味わう といったサラダなのですが、ビーツ自体に甘みがあるのか、食べているうちにじっくりと甘みが口の中に広がります。 ボルシチはサワークリームを溶く前の段階から、結構油が浮いていてほかのお店と比べるとちょっと脂っこい感じがしました。 静かな根津でじっくりあじわうロシア料理というのも良いのではないかと思います。

  • ミンスクの台所
  • 東京都港区麻布台1-4-2/Tel:03-3586-6600
    [月〜金]朝11:30〜昼2:00,夕方5:00〜夜11:00[土]昼2:00〜夜11:00 (LO夜10:30)、定休日: 日曜日,祝日

    このお店はロシア料理ではなく、ベラルーシ料理のお店です。ロシア料理とベラルーシ料理の間に厳密な違いがあるのか どうかは、不覚にもここのお店でもビーフストロガノフを頼んでしまった私には判別がつきかねますが、野菜を結構多く 使う料理が多いように感じました。パプリカの肉詰めやロールキャベツ、ビーツで覆ったニシンといったものが代表的 なメニューのようですので次に行くときには野菜料理を中心に色々と頼んでみようかと思います。ボルシチはあまりしつこさ は感じることなく食べられましたし、前菜として頼んだジャガイモとキノコの炒め物はおいしくて量もたっぷりあり、 ビールにとても合う一品でした。野菜を使うと言えば、ビーフストロガノフ(サフランライスの量がかなり多め)の 付け合わせに切ったトマトが付いてきましたが、味の濃いものを食べているところでトマトというのも口の中がすっきり していいですね。あと、「毛皮のコートを着た鰊」というビーツ、ジャガイモ、鰊のサラダは美味しいしみた目もなかなか 変わっていていいですよ。これは頼んだ方がいいでしょう。あとはそうですね、マチャンカ(豚肉の料理)とかそんなところ がお薦め。一品ごとの値段が他のロシア料理屋と比べると結構高めなのでそれは少しばかりきついですが、時々食べに行きた くなるお店です。

  • スメターナ
  • 東京都国立市東1-7-5/Tel:042-574-2277
    朝11:30〜昼3:00(LO昼2:30),夕方6:00〜夜11:00(LO夜10:00)[日 祝] 朝11:30〜昼3:00(LO昼2:30),夕方6:00〜夜10:00(LO夜9:30)、定休日: 月曜日

    国立にできた、地下にありますが店内も明るくこぎれいなロシア料理店です。料理の方は少し日本人向けのアレンジもされて いるようですが、前菜も結構品数はありますしボルシチもなかなか野菜が多めでよいと思います。シャシリクは頼むとアジーカ という様々な香辛料を混ぜて作った辛い薬味(柚子胡椒みたいなものか?)がついてきます。アジーカは結構辛いので少しずつ 食べるとなかなか美味しいと思います。料理は結構美味しいですし、ワインは私がお店に行った時点ではグルジアワインのみが メニューに載せられていました(その辺は同じロシア料理屋でも某所とは違います)。しかもうれしいことに全品グラスでの注文 が可能でしたので、普通グラスではなかなかメニューに載っていないキンズマラウリなどを注文することもできました。強いて 言えば現在デザートがアイスクリームのみ(本当はもっと他にもあるようですが)というところが寂しいですが、料理は美味しい ですし、小綺麗なお店ですので、ゆっくり過ごすには丁度良いのではないかと思います。 サイトはこちらから

  • Cafe Russia
  • 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-4-10 ナインビルB1/Tel:0422-23-3200
    11:30〜最後のお客さんが帰るまで(ラストオーダーは22:00です)、定休日は無し(ビル側の 事情で 休みになることはある)

    2007年3月に吉祥寺に新しくできたロシア料理店です。メニューを見ると、グルジア風のメニューが結構あり、それを色々と頼んで みました。前菜ではグルジア風のラタトゥイユとかグルジア風の蒸し鶏等々があるほか、ロシア料理屋でよく見かけるメニューも並 んでおり、盛り合わせにすると自分で2品ほど選び、3品ほどはお店のお任せと言うことになります。スープもボルシチの他に今回 はまだでていませんでしたがグルジア風のスープもありました。メインもいろいろあり、グルジア風の串焼きはなかなかスパイスや コリアンダーが効いていて、これも結構好みでした。その他個人的に気に入ったのは、グルジア風のピザ(しっとりとしていながら さくさくした感じの生地(パイ生地っぽいかな)の中にチーズが挟まれていて、これは美味しかったですね。ワインもグルジアワイン があり、グラスで飲んできましたが他にも飲み物はウオッカやロシアビールなどもそろっています。今回はデザートとロシアンティー まで頼み、ワインも結構飲んだのでかなりの値段になってしまいましたが、食べ物は他のロシア料理店と比べるとリーズナブルです ので、結構行きやすいお店だと思いました。これからも度々行きたいですね。

    また、開店してから4ヶ月ほど経ってから、メニューも増えてきて、以前はでていなかったグルジア風のスープや前菜が増えていたり します。さらに料理だけではなく、サイトをチェックしているとブラジル音楽のライブがあったりテルミン体験ができたりといったイベント の情報がでていたりするので、サイトは時々チェックしておくといいと思います。 サイトはこちらから


    (以下続く。まだまだ行っていないお店はいくつもあります。)
    日々の雑感へ戻る inserted by FC2 system