東京都内の中東系料理屋リスト


東京都内で行ったことのある中東系料理のお店のリストです。行ってみたいと思った方のお役に立てれば幸いです。
  • イズミル(阿佐ヶ谷、トルコ)

  • 杉並区阿佐谷北2-13-2 パサージュ阿佐ヶ谷2F Tel:03-3310-4666
    17:30-24:00 (LO 23:00) Close:月・第3火

    以前は板橋にあったそうですが、阿佐ヶ谷に移転してきたお店です。お店はいす席とカウンターがあり、一人で行くと大体 カウンターの方で食事することになります。値段はトルコ料理屋のなかでは結構安めだとおもいます。前菜、メインのケバ ブもおいしいですが、このお店の料理人はもともと小麦粉を使った料理を得意としていたとのことですので、ここはやはり ピザ系を頼んでみてはどうかと思います。また、ときどきメニューに載っていないものがサービスでお客さんに出されるこ ともあるようです(単品メニューで見たことのないニンジンとヨーグルトの前菜を出していただいたことがあります)。比 較的手頃な値段で美味しいトルコ料理を味わってみたいという方には良いのではないかと思います。ただし、最近は夜に行 くと非常に混んでいるので、行くのであれば予約を入れた方が安全かもしれません。大人数で行く場合は、お店の構造上テ ーブルをくっつけて大人数を入れると言うことが難しいので早めに予約をしておきましょう。

    2006年の秋あたりにメニューが大幅に値上がりしていました(原油高の影響だとか)。今はどうなったのでしょう。 サイト

  • イスタンブール(新宿、トルコ)

  • 新宿区新宿3-8-2 クロスビルB1 Tel:03-3225-4080
    17:00〜23:00、日祝17:00〜23:00 Close:無休

    トルコ料理屋の最古参の部類に入るお店です。ちなみにこのお店の近くにあるボスポラス・ハサンはここからのれん分けし てできたという話を聞いたことがありますがどうなのでしょう。いつもお客さんが一杯いて混雑しています。1ヶ月ごとに 入れ替えがあるだけあってメニューは豊富でデザートも色々そろっていますし、トルコのビールが3種類おいてあったりす るなど、食べ物や飲み物は(値段は少々高めの設定ですが)かなり充実しています。個人的にはもうちょっとエキメッキが 美味しければと思うところもありますが、色々なメニューが楽しめるところです。
    サイト

  • ウスキュダル(新宿、トルコ)

  • 新宿区新宿3-35-1 小宮ビル2F Tel:03-3354-9164
    月〜金17 :00〜0:00am、土・日・祝11:00〜23:00 Close:無休

    新宿駅南口からでてすぐのところにあるトルコ料理屋で、お店は結構こぢんまりとした感じです。また土曜日曜にはランチ をやっていて、ランチは結構ボリュームがあります。ただ、なんとなくピザ類は心持ち高めなきがします。ちなみに新宿の 西口の方にもお店を出しているようですが、西口の方に入ったことはありません(2012年の時点では西口はもうみつかりませんでした)。
    サイト

  • ボスポラス・ハサン(新宿、トルコ)

  • 新宿区新宿3-6-11 第1玉屋ビル2F Tel:03-3354-7947
    17:00〜23:30、土日12:00〜14:00、17:00〜23:30 Close:無休

    新宿末広亭の近くにあるトルコ料理屋で、結構古くからあるお店です。ここでは昔飲み会を企画したときに利用したことが ありましたが、それからかなりたって、最近になって一人で行ってみました。前菜とパン、メインにイスケンデルケバブを 注文してデザートにパクラヴァをつけてきましたが、量はかなり多かったです。又、メニューを見ると煮物系が結構あるよ うな感じがしましたので、別の機会にはそっちに挑戦してみようかと思います。
    サイト

  • パムッカレ(新宿、トルコ)

  • 東京都新宿区新宿3-21-7東新ビル5F Tel:03-5366-9560
    [ランチ]土・日・祝 11:30〜15:00(L.O.14:30)[ディナー]14:00〜01:00(L.O.24:00) Close:無休

    吉祥寺から新宿に移転したトルコ料理店。 ここについてはランチでドネルケバブを食べたり、夜にいって魚を焼いた料理を食べたりデザートにパクラヴァ(多分そう だったと思う・・・)を食べた程度です。料理の種類はかなり多いので、色々なトルコ料理を食べてみたいと思う場合に良 いと思います。 
    サイト

  • アナトリア(渋谷、トルコ)

  • 渋谷区渋谷2-19-20 宮前坂岡ビルB1 Tel:03-3486-2995
    11:30〜23:30、(日曜日は15:00〜23:00) Close:無休

    渋谷駅を出て宮益坂のほうへとあがっていく途中にあるトルコ料理店。地下にありますがお店は綺麗です。結構老舗のよう で、料理のお皿を見るとかなり年季が入っているなあという印象を受けました。他の都内のトルコ料理屋と比べると値段は 少々高めのような気がしますが(外苑前にめちゃくちゃ高い所があるらしいですが、行ったことがないのでそれは除きます)、 お店の雰囲気やサービスは良いですね。料理は結構量があったような気がします。前菜とパン、メインにケバブ2種類とい う頼み方をしたのですが、食べ終えた後はおなかが一杯どころか一寸食べ過ぎたかという感じになってしまいました。調子 に乗って食べ過ぎるのは良くないですね。

  • トプカプ(丸の内/表参道、トルコ)

  • (表参道)港区北青山3-6-26 SIビルB1 Tel:03-3498-3510
    17:00〜23:00 Close:不定休(日曜日+αといったところ)
    (丸の内)千代田区丸の内3−1−1国際ビルB1 KUNIGIWA TEL 03-3215-3600
    月〜金 11:00〜14:30 17:00〜23:00(L.O.22:00)土 17:00〜22:00 close:日・祝

    表参道駅を出てすぐの所にある非常にこぢんまりとしたトルコ料理のお店。こぢんまりといっても結構広いじゃないかと思 うお店もありますが、ここは本当にこぢんまりとしています。おそらく20人も入れない位の広さしかないのではないでしょ うか。そんなこぢんまりとしてるけれどこぎれいな都会の隠れ家のようなトルコ料理のお店で、味も非常によいお店です。 エキメッキというパンがおいしいので、それだけでも高評価ですが、そのパンに前菜のペーストやディップを付けて食べる とこれが実に美味しいです。またメインはケバブ3種やイスケンデル風ソテーなどがありますが、イスケンデル風ソテーは 子羊の肉を使ってイスケンデルケバブのような感じで仕上げてあり、普通のイスケンデルケバブとは又違った風味で美味し く頂けます。難点はアラカルトではメニューが少し少なめなこと(コースで予約を取れれば、裏メニューがつくのですが)、 やはりこぢんまりとしているために大勢ではいけないこと、混雑時には2時間までしかいられないことですが、それでも味 はよいし気軽に楽しめるし、非常によいお店だと思います(2012年現在は丸の内と表参道にお店があります)。
    サイト

  • ヒラル(渋谷、トルコ)

  • 渋谷区道玄坂1-7-8 新井ビル3F Tel:03-5456-2744
    11:30〜13:30(ランチ)、18:00〜22:30(ディナー)close:日、祝日 *土曜日は夜のみ営業

    渋谷道玄坂にあるトルコ料理レストラン。20人程度のこぢんまりとしたお店で行ったときはかなりにぎわっていました。 前菜2品(ほうれん草とヨーグルトのやつ、なすのペースト)をまず頼みましたが、他のお店の物とはちょっと違う味付けが されていて、ほうれん草の前菜は少し肉の油の風味も感じられたりなすのペーストもちょっと酸味をきかせているようで、 そのあたりに独自の工夫を感じました。また、ピザとは違うのですがギョズメレという小麦粉の生地に具を挟み込んだ焼き物 があるですが(ほうれん草のものとチーズの2種類)、これがビールによくあってついつい食べ過ぎてしまいました。メイン のキョフテもイスケンデル・ケバブ風の味付けや盛りつけにしてあったりと、普通のトルコ料理屋とはまたちょっと違う工夫 が為されているお店でした。そう言えばメニューを見ていたらいわゆるシシケバブとかドネルケバブというものは見なかった ような気がしますが、串焼き肉はないみたいです(ケバブというのは要するに肉の料理なので、別に串の有無は関係ない)。 少々一品当たりのコストパフォーマンスはどうかなあと思うところもありますが、その分色々な物を頼んで食べやすいと発想 を買えてみると意外といいのではないかとおもいます。一品を沢山食べるのではなく色々な物を楽しみたい人に向いていると 思います(一人で行っても色々食べられるのでお薦め)。 *2009年か2010年頃にオーナー交代、料理も変わった感じ。

  • ヒサル(Hisar)(大久保、トルコ)

  • 新宿区百人町1-24-11 TEL:03-3371-0081
    11:30〜14:30/17:00〜24:00頃(土日祝日のランチは12:00〜17:00)
    close:なし?

    JR大久保駅南口を出てからすぐの所にできたトルコ料理店です。値段は新宿の他の店と比べて安めの設定で、味もなかなか よかったです(アジュル・エズメが少々辛めでしたが、あれくらいなら大丈夫でした)。前菜3品、イスケンデルケバブ、 エキメッキを頼んでも他店と比べてかなり安く済み、十分満足できました。ただ、ここはお店がかなり狭い(12人くらいで一杯 か)ので、大人数で押しかけるとお店を占領してしまいますので要注意です。しかし、一人で気軽に訪ねられるので、この界隈 に出てきたときにお昼ご飯や夕ご飯をとるときにお薦めですね。

  • ザクロ(日暮里、イラン、トルコ、ウズベキスタンなど)

  • 東京都荒川区西日暮里3-13-2 tel:03-5685-5313
    11:00〜23:00 close:水

    谷中銀座を出てすぐの所にあるイラン料理のお店。外見からしてただ者ではないという感じのお店ですが、中もただ者では ありません。夜は食べきれないコース2000円で、それに飲み放題(但し一部酒類を除く)をつけても3000円と非常に安い 値段で文字通り食べきれないほどの料理がでてくるようです。しかし一人でふらっと入ってみると貸し切りだったり予約で 一杯だったりするため未だに夜に入ったことはありません。ただし、料理を味わうのであればお昼でも十分堪能することは できると思います。ランチのコースがいくつかあるのですが、店長は大体1000円のコースを進めてきます。1000円で次か ら次に料理がでてきて、食べているこちらがストップをかけるまでイラン、トルコ、ウズベキスタンの様々な料理がでてき ますが、何度か食べに言ってみて同じ料理が出てきたことはありません。店長のキャラクターがかなり独特なので、それに ついていけるかどうかで評価は分かれそうな気がしますが、イランやトルコ、ウズベキスタンの様々な料理を味わう事がで きて楽しいですよ。ほんとうにこれで1000円で元は取れるんだろうかと心配になることもありますが、今のところちゃん とお店が残っているので大丈夫なようです。
    サイト

  • アラジン(六本木、イラン)

  • 港区西麻布3-2-6 六本木安田ビル2F Tel:03-3401-8851
    11:30〜22:30 Close:無休

    ここはランチのみ行ったことがありますが、お昼はイラン料理のバイキングをやっています。お客さんの多くは在日イラン 人等々中東系の人が多く、他に何となくアフリカ系っぽい人も多かったです。食べた感じでは日本人向けにはほとんどアレ ンジはされていないのではないかという感じがしましたが、カレーに関しては日本人向けにしたような感じの物もおかれて いました。ディナーの方では前菜各種、煮込み系料理、ケバブなどが有り、メニューはかなり豊富です。メインの煮込み系 料理やケバブを頼むとライスかナンが選べるようです。メイン料理と一緒に出てくるナンやライスのボリュームが結構あるので、 メインを頼んでライスをつけ、あとは前菜かサラダで1品くらい頼むとそこそこの値段で十分満足できるのではないかと思われ ます。ちなみにこのお店、ドリンク類に関してはアルコールはほとんど無かったような気がします(見落としたのかもしれません が、ドリンクの所には余り無かったような気が・・・)。

  • BolBol(高円寺、イラン)

  • 東京都杉並区高円寺北3-2-15 (Tel不明、後日調査予定) ランチ11:00〜17:00/ディナー17:00〜翌1:00

    高円寺駅北口を出て左の方へ行った所にあるイラン料理店でイラン人シェフがいます。しかしランチメニューを見るとパスタ セットがあったりします(ここのシェフは以前イタリア料理屋で働いていたことがあるようです)。夜になるとケバブや煮込み 料理といったイラン料理が食べられます。品数はそんなに多くありませんが、どのメニューにもナンかライス(長粒米)がつく ためボリュームはかなりの物になります。煮込みの類をライスにかけながら食べると結構量があっても食べられますが、調子に 乗って沢山頼むと大量のライスやナンの扱いに困ることがありますので要注意です。私が行ったときには挽肉が切れていたので 羊のケバブを頼みましたが、少々堅めではある物のスパイスもきいていて美味しかったです。その後行ったときには挽肉のケバブ をいただきましたがこれもなかなか美味しかったです。ライス・ナンがつくとかなりの量になるため、ライスを頼むよりナンを頼 んだ方が量を抑えやすいと思います。
    いつの間にかサイトが出来ていました

  • Jame Jam(ジャーメ・ジャム)(阿佐ヶ谷、イラン)

  • 東京都杉並区阿佐谷南2-20 Tel:03-3311-3223
    17:00〜24:00 無休

    阿佐ヶ谷一番街にて2007年5月にできたイラン料理店です。メニューは他のイラン料理店で見かけるメニューとそれほど大きな 違いは無いとおもいますが、一品の分量が一人で食べるのに丁度良い分量であり、なおかつ価格も安めなので、是非行ってみてく ださい。また、通常メニューの他にホワイトボードに本日のお薦めがでているので、それも見ながら食べるものを選んでみると面 白いとおもいます。かなりこぢんまりとしたお店ですが、これからのさらなる発展に期待したいと思います。

  • アパダナ(浅草橋、イラン)

  • 東京都台東区浅草橋1-31-4 Tel:03-5820-8182
    火〜金11:30〜14:00 土・日12:00〜15:00 火〜日17:30〜21:30 月曜定休日

    浅草橋に2007年にできたイラン料理店です。シチュー系料理の種類が結構ありますし、ケバブについても鶏ハツやレバーもあったり します。その他イランのお菓子、デザートも結構あります。メニューを見ると、コースのような物はなく、セットメニューのような 感じで色々食べられるようになっていました。そのセットと煮込み一つか前菜一つをつければ1食分としてはちょっと多いくらいですが、 たぶん食べきれると思います。個々の値段もそれほど高いというわけでないので、色々食べてみたい人は挑戦してみてはどうかと (2012年時点ではネット上で全く情報を見かけませんが、どうなんでしょう。要確認)。

  • パルミラ(池袋、シリアその他)

  • 東京都豊島区池袋2-58-8 TOビル2F Tel:03-3981-8293
    ランチ11:30〜15:00/ディナー17:00〜24:00 無休

    とりあえず今のところ東京都内ではここでしか扱っていないシリア料理と、ヨルダンやレバノン、エジプト、チュニジア(多分あった ような気が)などの料理を食べることができるお店です。前菜3品(ホンムス、ナスのペースト2種類)とクスクス、バーミヤ (オクラと牛の煮込み)、それとデザートを注文しましたが(焼き菓子)、どれもとても美味しく頂けました。一寸値段は張るような 気もしますが、一人で食べるなら十分な量があるとおもいます。池袋駅から結構歩く場所にあり、少々目立たない場所ではありますが、 なかなか良いお店だと思います。また飲み物も向こうのお酒が結構あり、中東のビールも何本か置いてありました(執筆時点(2006年    ころ)はここだけでしたが、その後もう一軒位できた模様。あと、このお店もオーナーが交代したようですね)。

  • Alohiddin(八丁堀、ウズベキスタン他)

  • 東京都中央区八丁堀1-4-8 森田ビルB1 Tel:03-6228-3898
    11:00〜15:00,17:00〜23:00(L.O22:30) 土曜日は17:00〜23:00(L.O22.30)  close:日・祝

    2012年春に八丁堀にできたお店です。提供される料理は、オーナーのふるさとウズベキスタンの料理やトルコ料理、それとロシア料理が あります。ワインもあり、トルコとグルジアのワインが置かれています。いった時には、一人でグルジアワインをボトルでぐいぐい飲み ながら、ウズベキスタンの料理をメインに食べてきました。ぷるぷるとした牛の足とか、牛の煮物とか、なかなか美味しかったです。 調べてみると、事前にコースで予約をするとウズベキスタンのプロフも食べられるようで、人数をある程度集めていって見たいところです。
    サイトはこちら


    日々の雑感へ戻る inserted by FC2 system