雑多な事柄


ここでは、メインで扱っている古代マケドニア王国のおまけのような話や、それと関係はないけれども興味を持った 話題を中心に扱っていこうと思っています。何が増えるかはこの後の展開次第です。


線文字Bの発見と解読:線文字Bの発見と解読に至るまで。
ミルティアデス:マラトンの勝利の立役者ミルティアデスの栄光と転落について。
早わかり・テルモピュライの戦い:映画「300」で扱われるテルモピュライ の戦いについ て。
ギリシア悲劇を上演する:ギリシア悲劇上演の日程や準備、審査などについて。
アテナイの「ペスト」:トゥキュディデス「歴史」に見られるアテナイの「ペスト」につい て。
クセノポン:行動と実践の人、アテナイ人クセノポンの生涯。
紀元前356年:アレクサンドロス大王が生まれた年、同時代の他地域を見てみようと思 います。
破壊された都市オリュントス:フィリッポス2世によるオリュントス破壊について ちょっとまとめ た雑文。
「サリッサ」考:サリッサの使用とマケドニア軍の強さについて一寸考えてみました。
東方遠征論の系譜:イソクラテスらの東方遠征論とマケドニアについて。
ゴルディオンの結び目:ゴルディオンの結び目の伝説は東征遂行のために誇張されたも のだと思いま す。
愛馬ブーケファラス:アレクサンドロスの愛馬について
もう一人のアレクサンドロス:前334年に他国に遠征した もう一人のア レクサンドロスについて。
アレクサンドロス大王の酒と女性:アレクサンドロス大王の酒と女性に まつわる話。
マケドニア人と狩猟:マケドニア王とマケドニア人貴族にとって狩猟はどのような意味を持つ か。
アレクサンドロス大王と英雄達:アレクサンドロス大王が超えようとした英雄達。
スキタイとの遭遇:フィリッポス2世、アレクサン ドロス大王と スキタイ人の戦いについて。
彫刻家リュシッポス:ギリシア彫刻に革新をもたらした彫刻家について。
ダレイオス3世とポロス:アレクサンドロスと戦った人々。
メムノンとスピタメネス:アレクサンドロスと互角に渡り合った人々。
アイ・ハヌム〜最果てのギリシア都市〜:アイ・ハヌムについて、少しまと めてみた。
毘沙門天はヘルメス?:毘沙門天像のルーツはギリシア神話、な んだそうな・・・。
剣闘士競技:古代ローマ市民にポピュラーだった娯楽についての簡潔なメモ。
ケルトって一体・・・?:なにやら最近イギリスでは「ケルト」概念自体が問題になって いる とか。
トラクエアとジャコバイトの反乱:ビールの銘柄と歴史ねたで ちょ こっと書いて みました。
英国王名一覧:ウィリアム1世からエリザベス2世まで、果たしてどの名前が一 番多 いのか?
無敵艦隊とその実像:無敵艦隊とは一体どの様なものであったのか。
ウクライナのコサック:「ファイアー・アンド・ソード」のフメリニツ キーの バックグラウ ンド
史記のウソ・ホント?:2003年12月になって立て続けに入ってきたニュースに関 して
モンゴルとチベット仏教:モンゴルにおいて現在も活仏がいることを知ってから調べて みた ことを少々。
クロイソスの対ペルシア戦争:リュディア王国史に関する箇条書 きメ モ。
大鎌つき戦車の利用について:ペルシア軍で使われた大鎌つき戦車についてのメ モ。
カルダケス:ペルシア軍の一部隊に関するメモ。
「二本角」とアレクサンドロス:イスラム世界でアレクサンドロスは「二本 角」と して伝えられ ています。


歴史の頁へ戻る
トップへ戻る

inserted by FC2 system