日々の雑感(2017年4月〜6月)

通常の日々の雑感へ

6月11日
上野の科学博物館へ。大英自然史博物館展とブリューゲル「バベルの塔」展をみました。自然史博物館からは始祖鳥の化石やさまざまな 動植物、博物館の発展に関係した博物学者の業績などが展示されており、これはなかなか興味深い展示となっていました。ブリューゲル のほうは、「バベルの塔」以外にもヒエロニムス・ボスやそれに影響を受けた色々な絵が展示されておりました。ボスとその影響を受けた 人々の描いた奇妙なものたちは、今の時代にもいろいろと影響を与えているような感じです(これらの作品となんとなくタッチがにたもの を どこかでみたような)。

6月2日
会期終了ぎりぎりとなりましたが、六本木の新美術館へミュシャ展を見に行ってきました。

前に一度通りかかった時には、新美術館の外に続く長蛇の列を見て、これは無理だと思って諦めて撤退し、改めて挑戦し直しとなりまし た。 朝早くに行ったものの、その時点で既にかなりの行列が発生しており、この行列はその後館内を幾重にも折り返し、それから外に伸びる 大行列へと発展していくわけですが、そこには巻き込まれずに見ることができました。やはり早起きは大事ですね。

感想は後でもう少しまとめて書きます。感想はこち ら。

5月13日
前の雑感を書いてからほぼ1ヶ月、読書のペースはやはりおちています。全く読んでいない訳ではないことはブログの更新状況からも あきらかではありますが、読んでいる間に眠りに落ちていたりすることが前より増えたような気がします。

そんな状況ではありますが、結構面白い本にあたった4月、そして5月だなと思っています。結構なハイペースでブログに感想をかいて いたりしますし。さすがに、歴史の話を書く余裕まではないです(調べ物をする時間的余裕と体力がない)。

それはさておき、読書コーナーの五十音順のところに、アンカーをつけてみました。あ行などはあれがないと見るのが非常に大変な 感じになってきていたので、これで少しでも見やすくなれば。

4月13日
3月下旬から、ずっと忙しい状態が続き、正直なところ更新する余裕がありませんでした(いまもあまり変わってはいませんが、、、)。

読書も、これまでと比べるとペースは大幅ダウン、読んでいないわけではないですが、これもまあ致し方ないかと。そして、酒なんぞ飲ん でいる 暇はない状況になり、ちょっと健康的な生活になったような気がします。別に飲まなきゃ死んでしまうとかそういうわけではないし、飲まずに いられればそれはそれでなんとかなりますが。

新年度が始まると、なんかせわしないものですね。

トップへ戻る
inserted by FC2 system