日々の雑感(2015年7月〜9月)

通常の日々の雑感へ

9月27日
きがつけば1ヶ月以上間が空いていますね。クレオパトラ展をもう一回観に行くのを忘れていたらすでに終わってしまっていますし、 ドラクエ8をやり込んでいたら本を読むペースも大幅に低下するし、この1ヶ月、趣味的な活動についてはほとんど何もせぬままに おわってしまいました。反省。

8月21日
今月はなぜか読書ブログのおすすめが多くなっています。面白いんだからしょうがない。そして紹介している本のかなりは チェコに関係する本だったりします。レオ・ペルッツの本を2冊、チェコの経済学者の本が1冊となっています。

なんででしょうねえ?謎だ。

8月4日
上野にて展覧会2つをはしごした。国立博物館の「クレオパトラとエジプトの王妃」展と、科学博物館の「生命大躍進」展 をみてきました。科学博物館のほうはNHKスペシャルとの連動企画ではありますが、生物の登場と進化についてわかりやすく まとめていたと思います。

クレオパトラ展のほうですが、エジプトにおける女性と、エジプト史に名を残す女王・王妃たちを題材としており、こちらも 面白く見ることができました。もう一度見に行ってみようと思います。その時にでも感想を。

8月2日
いやはや、ここのところ猛烈な暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

なんか長文を書く気力がなかなか出てきませんが、歴史記事についてはなんとかマケドニア史コーナーは一区切りつけようと 思います。あとはピュドナの戦いのあたりを書かないといけないしですが。

読書コーナーに関しては、載せそこねている本がいろいろあるのでこれから記事を書かないと。長文になりそうなものはブログ にまわし、こちらは短文紹介のみにしようと思いますが。

そして、この雑感については、なんかめんどくさくなったのですが、まあなんかかいてみるか。ということで、個人的なこと はどこまで語ることが可能なのか?ということでも。

いろいろな場面で話をしなくてはいけない時に、相手に対して分かりやすい例を示すことはよくあります。その際に 取り上げる事例については身の回りで起きた出来事や世間話的なこと、自分の経験などがあるとおもいます。しかし、 そのような事柄のなかには、世間通念上これは語っちゃまずいだろうということあり、そういうのは意図的に語らない でそのまま済ますことが多いのではないでしょうか(その辺が漏れてあとで大問題になる事例はいろいろです)。 あきらかにまずいとおもうことについては皆語らないようにするとおもいますが、問題はそれがある人たちにとって 自明であっても、別の人から見たら大問題だとうけとられてしまうような題材の場合はどうするか、ということです。

自分の語っていることが、極めて個人的なものであるという限定をそれとなくつけておいて語るのなら大丈夫じゃないか と思うところもあるのですが、文脈に関係なく単語に反応して色々と騒がれるというリスクは間違いなくあります(実際 それで騒ぎになることもあるので)。その辺をうまく回避しながらアピールしていく方法を模索していくしかないのかな とは思います。もっとも、それを目指して行って、なんか教科書的/無味無臭な感じを与える文章になってしまうと、 おそらく聞き手に訴えかける力はなくなるのでしょうけれど。あと、あまりにも「キレイゴト」をならべているようだ ととられてもうまくいかないだろうと思います。ああまたか、という感じで聞き流されるだけでしょう。

もっとも、はじめから読み方が固定されているような人に対しては何言っても無駄なような気もしますので、 そういう人は適当にスルーしておくのが良いのではないかと思います。

7月26日
フィリッポス2世の墓について、最近になり人骨を調べた上で第1墳墓がフィリッポス2世の墓であると結論づける論文が だされました。概 要はこちら。なお、 全文を読みたい場合はリンク先のアドレスの最後部分をfull.pdfにすればダウンロード可能です(7月26日時点)。

まだ、全文をきちんと読んだわけではないのですが、第1墳墓をフィリッポスの墓とすると、なんかいろいろと説明が つかないところは残るのと、ヴェルギナ考古学博物館のコメントで触れられている第1墳墓の遺骨出土状況との関係を どう考えるのかとか、いろいろとひっかかるところはあります。どうなんでしょう?なお、日本語でフィリッポス2世 の墓をめぐる論争のまとめとしては澤田典子「「フィリポス2世の墓」再考」(古代文化63-3(2011)39頁〜59頁)が 非常に役にたつと思います(実はそれを読んだ後、自分のサイトのヴェルギナの記事を大幅に書き直したりしました)。

7月18日
久しぶりに映画館で映画を鑑賞。見てきたのは「マッドマックス4 怒りのデスロード」、そう、かなり昔にあった 「マッドマックス」シリーズの最新作です。とはいえ、別に前の作品を知らなくても普通にこれだけで楽しめると 思いますが。 感想はこち ら。

7月9日
随分と間が空いてしまいました。実はこの間、パソコンが壊れてしまい、しかも新品がなかなか届かないという状況になって しまっていたため、全くサイトをいじることができなくなっていました。

ようやく新しいパソコンのセットアップなどなどもすみ、普通に動かせるようになりましたが、なかなか大変ですね。

トップへ戻る
inserted by FC2 system