日々の雑感(2015年4月〜6月)

通常の日々の雑感へ

6月21日
大英博物館展の感想をアップしてから、てっきりリンクがちゃんと張られていると思って放置していました。 しかし、ちょっと見てみようと思ったところつながらず。何でだろうと思ったところ、ファイル名を間違えて いたり、リンクのタグをつけ間違えたりしていたためでした。まさかそんなミスを今になってするとは思わ なかったです。

今はもう直したので、見られるようになっています。「日々の雑文」のコーナーからどうぞ。

ああ、そういえばマッドマックスの新作が始まっているんだっけ?見に行くべきかどうか。

6月12日
大英博物館展の感想をようやくアップできました。感想は日々の雑文にのせています。

5月22日
今月は、プルタルコス「英雄伝4」が京都大学学術出版界から出ました。これにエウメネス伝が掲載されています。そして、 今日は1年半ぶりくらいに岩明均「ヒストリエ」の新刊が出ました。新刊では、いよいよカイロネイアの戦いへと突入しています。

早速漫画を買って読み、ブ ログの方に感想を書いてみましたが、おもしろいですよ、これ。

5月17日
大英博物館展の感想をまだ書き終えていないですが、そろそろ仕上げよう。あの展覧会は非常に面白いのでお薦めです。 とりあえず、見に行くべき展覧会が色々と残っていますが、はてさてどうしたものか。ルーブル展もまだやっているはず だし、Bunkamuraのボッティチェリもやっているし、何より鳥獣戯画展もいかないと。

最近、ロビン・レイン・フォックスのアレクサンドロス大王の伝記を読み返しています。翻訳者の方がもうちょっと専門家 のチェックを受けていた方が良かったんじゃないかと思うところもありますが、まあいいか。そして、古代以外にも中世の アレクサンドロス・ロマンスやイスラム世界における伝承なんかも話題として前半部で色々と盛りこまれていたのは、改めて 読み直してみて気がつきました。

5月2日
久し振りに映画を。見たのはアレクセイ・ゲルマン「神々のたそがれ」です。原作はストロガツキー兄弟のSFですが(感想 はブログにあります)、原作を色々と改編していますね(結末部分が全く違う)。感想としては、映画を見たというよりも 一つの強烈な世界に身を浸した3時間という感じでしょうか。まあ、あまり居心地の良い世界ではありませんがね。ねちゃねちゃ、 ぐちゃぐちゃと、じめじめとしており、臭気まで漂ってきそうなかんじです。視点の取り方がそう感じさせるのかもしれません。

正直なところ、万人受けする映画ではないでしょうし、私ももう一度これを体験するかといわれると二の足を踏みます。それくらい 強烈だった、ということで。

4月26日
東京都美術館でやっている「大英博物館展」にいってきました。

一言で言うと、非常に面白い展覧会でした。古代から現代に到るまで、色々な物が展示されており、それを 通じて歴史を語るという企画です。

感想は後できちんと書こうと思いますが、もう一度見に行こうかなとも考えています。

4月19日
歴史とフィクションの関係というと、良く大河ドラマの話で出てきたりしますね。たいてい歴史研究者サイドがあんなのありえない といっていたり、史実と違うからつまらない(ので見ない)とか、そのような事を言っているのも見たり聞いたりしています。 史実と違う事と作品としての面白さは別じゃないの?という素朴な疑問はさておき、歴史とフィクションを巡る言い合いは無くなる 気配がないなあと思っています、というか思っていました。。1年くらい前(軍師官兵衛が始まってしばらくの頃ですが)、 毎年毎年同じような光景を目にしていたのでちょっとコメントをしたら、それに対して不快な思いをしたと言われた事を 思い出しましたが、、、、

しかし、考えてみたのですが、無くならないのではなく、なくそうとしない、敢えて結論を出さないようにしているという可能性も あるのではないかと。昔、ある料理漫画で「国際目玉焼き会議」なるものがでてきたことがあったのですが、会議では何かしらの 結論を出すことなく、参加者がお互い理想の目玉焼きについて延々としゃべっているだけという回がありました。いい歳をした大人 が卵焼きの焼き方や味付けについて白熱した「議論」を展開していますが、結論が出てしまったら集まる名目も無くなってしまい ますし。

それと同じように、歴史とフィクションの関係についての議論も、何かしらの結論が出ない方が良いのかなと思う時もあります。 歴史をネタにしてあれこれイイタイコトを言い合う、そういう場としての意味はあるのなら、それを無理矢理なくすようなこと( 結論を出してしまうこと)はしないほうが良いのかもしれません。歴史の話をできる数少ない機会をつぶさないということで、 今のこの状況はそのまま続ける、もうちょっとブラッシュアップして「大人の遊び」の1ジャンルとして確立するという方向を 目指してみても面白いんじゃないかな。

4月5日
今日は「大関ヶ原展」にいってきました。感想は日々の雑文にて。

4月1日
4月になりました。新年度ですね。また忙しくなるのかな。やれやれ。

エイプリルフールということですが、何かあまり面白くないというか何というか、、、、。


トップへ戻る
inserted by FC2 system