リンク


歴史系のサイトへのリンクをまとめています。

ギリシア、マケドニア関係
History of Macedonia.org
英語で読めるマケ ドニア史 のサイト。古代から現代にまで至る地域の歴史がまとめられています。民族主義的傾向が強いサイトではあ りますが、 古代マケドニア史に関して 取り上げられて いる話題はかなり豊富です。
Livius.org
古代史関係の書き物や写真 が大量に集められたサイト。 画像は物によっては使って よいそうです(うちでも使わせて頂いています)。
Perseus 古代ギリシア、 ローマの古 典のテキストの大部分を収めているデジタルラ イブラリー。ここを見るとうちのサイトの1次史料になっているものもあったりします。
Pothos-Alexander the Great's Home on the web
アレクサン ドロス大 王に関 して幅広い話題を扱ったサイト。掲示板もある。英語の出来る人はここに投稿してみると良いかも (管理人はロム専です・・・)
The World of Ancient Greek Coins
移転先
古代ギリシアのコ インを 扱っているサイト。マケドニアやヘレニズム諸国のコインについても写真付きで多数紹介されています。 また、オンラインショッピングでコインを売っていたりもします。ちなみに拙サイト掲載のアルシノエ2世のコ インおよびトップページの写真はこちらのサイトより許可を もらって掲載しています(2009 年3月末を持って 閉鎖。お疲れ様でした。その後、別のサイトでコンテンツを管理しているようです。)
VRoma
古代ローマ関係の画像が多 数あり、アレクサンドロ ス・モザイクもあります。なお画像は非営利であれば使用できるそうですので、当サイト でも使わせていただいていま す。
ヒストリ アイ
アレクサンドロス 関係のコ ラムとか、「興亡の世界史」の感想が載っていたり、なんと なく親近感 を覚えるブログです(もちろん、人によって同じ物を見ても考え方は違うの で、その辺の違いはありますが)。
饗宴
プラトンや日本のお城、中国映画についてのコーナーがあります。
Εὕρηκα! 西洋古典学を扱ったブログ。いろいろなテーマをわかりやすく説 明しています。



歴史関係(閉鎖されたりしたところも結構あったので全部まとめました)
有坂純の歴 史学茶話
歴史群像」に軍事史関係の記事や、歴史画にかんする記事を書い ている 有坂純氏が2011年1月に開設したブログ。 歴史系の記事がのっています(話は関係ないのですが、私のサイトのカイロネイアの戦いの地図は、氏の「世界戦史」を参考にしました)。
身 体・病気・医療の社会史の研究者 による研究日誌 慶應大学で医学史(日本の精神医療など)を教えている鈴木晃仁 先生のブ ログ。医学や病気の歴史についての記事が満載、読み応えあり。
海外スポット その歴史と文化 ヴァチカンやエルサレム、メッカなどの聖地をはじめとした世界各地の都 市を紹介したサイト (相互リンク *リンク先未変更。連 絡先不明)
世界史探訪 1 世紀ごとに区切られた世界史年表と、頁作者さんが旅した国々の旅行記な どがあります。なお、アレクサンドロス大王 と英雄たちに 掲載 した「アレクサンドロス大王の石棺」の写真は、頁作者さんの許可をいただいて掲載しています。(相 互リンク)
今 居史料室 昔の歴史文献の邦訳(英語からの重訳とのこと)をいろいろと掲 載しているサイト。ディオドロスの邦訳が読める のは貴重。(相互リンク)
猛牛の角 主 に16〜17世紀の戦史についてまとめたサイト。記述内容はかなり詳しいです。近世中心で すが古代もペルシア 戦争 やスパルタクスの蜂起についての記事があります。(相 互リンク  *休眠中?)
紗瑠々の史料室 中世ヨーロッパの様々な事柄を扱った記事が多数掲載されていま す。 (相互リンク)
デ ジタルクワルナフ 東 欧史を中心に世界史について扱っているサイト。ハンガリー史の説明と 用語集、充実した系図や、 距離や暦の変換のようなコーナーまでいろいろあります。(相 互リンク)
薔薇の王国 個性的な君主を輩出したテューダー朝時代を中心に英国史を扱っている サイトです。ここを見ればチューダー朝についてとてもよく分かるのではないかと思われます。 (相互リン ク *リンク未変更)
北欧 大戦 北 方戦争とカール12世について詳しく扱っているサイトです。おもしろいですよ。(相互リン ク)
ゆ めうつつ館 古 代ローマについてのコーナーのほか、 世界史上の美男美女、歴史映画のコーナー、ローレンス・アルマ・タデマの絵画コーナーなど充実しています。 (相 互リンク)
よ うこそ洞窟修道院へ! ロシア史、しかも古代・中世のロシア史について詳しく取り上げているサ イトです。さらにロシア以外にも温泉やら読書案内、面白いコラム等々多彩な話題が 取り上げられています。(相互リンク)
金獅子亭 オランダ近世史、八十年戦争を扱ったサイト。
史 劇的な物見櫓 管理人さんは倭寇を専門にされていますが他にも多岐にわたる内容を含ん でいて、 面白いです。私もちょ くちょく覗いています。(相互リンク)
修 史官 ちょくのアストロラーベ オ スマン帝国史やモンゴル時代史など東洋史を中心にしたサイト。読書記 録も読み応えあり。一度閉鎖したのですが、 また復活しました。 (相互リンク)
蜻蛉宴 ヴェ トナム史の紹介を行うサイト。関係史料や文献解題はかなり参考になると思われます。



リンク集
アリアドネ 人文科学系のサイトへのリンク集といえばここでしょう。海外・国内各地 にある様々なジャンルの人文系サイトが 登録されてい ます。調べものの参考に。
歴史りんく 歴史系サイトのリンク集。中にはデッドリンクや歴史と関係なく なってい るサイトもありますが、 一番規模の大きい歴 史系リンク 集です。(相 互リンクのはずなのですが、データが消えている…。なぜだろう?→2015年1月4日に復活していました。)
異 国でごじゃりん 海外移住したい人、留学したい人や旅行したい人向けの情報を集 めたサイ トだそうです。なぜかうちもそこのリンク集に入っていたりしますが、久し振りに2012年春にみたら見当たらない。 (相互リン ク *リンク未変更。)


トップへ

inserted by FC2 system