はじめに


当サイト「Historia」へようこそいらして下さいました。

歴史系サイトは多々あり、西洋古代史を扱ったところもありますが、マケドニア史をメインに扱っているところはありません。 それならちょっと作ってみるかと思って作り始めたのが当サイトです。

注意:学術系サイトではありません。
*うちは二次文献メインの軽い読み物程度のものを掲載しているサイトであり、学術系ではないと思っています。

当サイトでは参考文献を新たに入手した時や、手許にある文献を読み直した時には加筆修正をしております。 しかし私一人では気づかない事も多々ありますので、ご意見がありましたら是非お知らせ下さい。

インターネット上の情報は玉石混淆と言われますが、当サイトの内容を少しでも 「玉」に近づけるべく日々努力する所存です。


それはさておき、内容は以下のようになっております。

歴史に関する事柄

歴史に関することをつらつらと書いていくコーナー。現在は次のようなコーナーがあります

「古代マケドニア王 国史」: フィリッポス2世やアレ クサ ンドロス大王の時代を中心に マケドニア王国史をまとめています。
「続・古代マケドニア王国史」: 後継者戦争からアン ティゴ ノス朝時代のマケドニアに ついてまとめています。
「雑多な事柄」:マケドニア王国史に 入れるには少々細か いよ うな項目や他の時代や 地域の歴史についての読み物が置いてあります。
エウメネスと「ヒストリエ」の世界:アレクサンドロス大王 の書 記官エウメネスを主人公 とした漫画「ヒストリエ」に関係する歴史的な事柄をまとめたコーナー。
逆引き人物伝:しりとりの要領で 人物を取り上げて紹介 して いくコーナー。ただし 「〜で終わる」人物名でとりあげるので地域や時代により結構大変です。
手に取った本

 色々読んだ本の紹介を載せるところ。歴史関係の本が中心になっています。時々同じテーマを扱っている本を一括紹介します。 現在はアレクサンドロス大王の書籍と、秦 始皇帝の書籍、十字軍関連書籍、そして「興亡の世界史」 はまとめて紹介しています。
 最近まずはこの辺は読んでみよ うと いうブログもはじめました。ここでは その時々のお薦め本の感想を書いてみようと思っています。月に2〜3冊くらい紹介する予定。

日々の雑感

 その時の気分次第で適当に書くコーナー。日記のようで日記ではない、かなり適当なコーナーです。 時々映画の感想(ネタばれがあるので注意)なども掲載しています。
 また、時々展覧会や映画、旅行記、料理屋レポート(現在ロシア料理、中東系料理のまとめ有り)については 別ページの「日々の雑文」でまとめたりしています。

そのほか,掲示板リンクリンクその2があります。

前置きがかなり長くなってしまいましたが、一人でも多くの方がマケドニア史、ギリシア史に興味を持ってくださるようになることを 願いつつ・・・。
(2003年 10月20日発行、2004年8月26日改訂、2005年10月23日改訂、2006年5月3日改訂、2007年3月22日改訂、2007年8月21日改 訂、2007年9月14日改訂、2010年9月3日改訂)


ちなみに、このサイトの管理 人はこんな人です

トップへ inserted by FC2 system